旅行コース Travel Course

コースNo.7005

YUI PRIMA OLIVIAで行く淡路島伊弉諾神宮正式参拝、ホテルアナガのランチと淡路人形浄瑠璃(毎週月曜日出発)

【YUI PRIMA OLIVIA 】
日本の伝統に触れ、地域独特の体験をしていただき、心地よさを極めた国内最高級の観光バスの日帰り旅行。ゆったりとした全21席の車内にはトイレを装備し、専属のアテンダントがドリンクをお席までお持ちいたします。

【伊弉諾神宮】
日本の国生み神話に登場する「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」をお祀りする神社で、日本書記の中では日本最古の神社。境内を案内人と共に散策した後、拝殿にて正式参拝をしていただきます。神楽も見学できます。

【淡路人形座】
淡路島で500年の歴史を持つ、淡路人形浄瑠璃の公演を約1時間ご覧いただきます。淡路人形浄瑠璃は国指定重要無形民俗文化財に指定され、国内のみならず、海外への出張公演もされています。ミシュラン・グリーンガイドで「寄り道をする価値がある」二つ星を獲得しています。一演目の公演をご覧いただいた後、普段は見れない舞台裏を、スタッフの解説を交えて見学していただけます。淡路人形座の座員とふれあうことの出来る機会です。

旅のポイント

1.心地よさを極めた快適な空間
シートは独立した1席・2席×7列の全21席。長距離の移動でも疲れずゆったりとお過ごしいただけます。また車両後方にはバーカウンターを思わせる“サービスコーナー”を設置。アテンダントがドリンクや軽食をご用意し、お席までお持ちします。車内はトイレも完備、安心・快適な空間をご提供します。(瀬戸内の地酒や銘菓などをバス車内で提供)
2.ツアー中、お客様に寄り添う専属アテンダントの同行(英語/日本語対応)
専属アテンダントは旅の安全はもちろんのこと、安心・快適な旅を提供する“旅のコンシェルジュ”です。車内で振る舞われる各地のおいしいものもアテンダントがセレクト。瀬戸内の歴史ある酒蔵から選りすぐった日本酒など、その時期しか味わえないものをご提供します。より楽しく、より思い出に残る旅となるよう、アテンダントがサポートします。
3.環境にやさしい取り組み(ゼロカーボン)
YUI PRIMA OLIVIAはCO2排出量をJ-クレジットで相殺する取り組みを実施しております。
排出権の一部を旅行代金に付加しておりますが、付加分の一部を瀬戸内地域の環境維持に努める取り組みに充て環境活動を地域と共に推進します。
旅行日数日帰り
行先淡路島(兵庫)
料金48,000円
出発日:出発決定
7月 29日 ◎
8月 5日、19日
9月 2日
10月 7日、21日
11月 11日、25日

ツアーの予約はこちら

おすすめポイント

淡路人形座(訪問&バックステージ見学)

淡路人形座では、500年の歴史を持つ淡路人形浄瑠璃の公演を約1時間楽しむことができます。
今回のツアーでは、まず一演目を鑑賞していただきます。そして、その後舞台裏の見学ができます。スタッフの解説と共に、通常は見ることができない舞台裏の様子をご覧いただけます。

~お芝居の楽しみ方~

公演前には、スタッフから簡潔で分かりやすいあらすじや拍手・おひねりのタイミングについての説明があります。お客様が良いと思った場面で拍手するのが最適なタイミングです。最後には、幕が閉まり始めたら幕に向かっておもいっきりおひねりを投げることができます。淡路人形座で、昔ながらの楽しみ方を体験してみてください!

伊弉諾神宮の正式参拝

日本で最古の歴史書『古事記』の冒頭を飾る「国生み神話」。そこには、イザナギノミコト・イザナミノミコトの二柱の神様が生まれたばかりの混沌とした大地を天沼矛(アメノヌホコ)でかき回すと、矛先から滴り落ちた雫が固まって「おのころ島」ができたと記されています。おのころ島で夫婦となった二柱の神様は、日本列島の島を次々と生んでいきます。その中で最初に生まれた島が淡路島です。

淡路一宮である伊弉諾神宮は、古代より全国から崇敬を集めています。
伊弉諾神宮に到着後、地元のガイドと共に広い境内を散策しながら神宮の歴史や見どころの説明を60分程度受けた後、拝殿に上がって約30分の正式参拝をしていただきます。神職によるお祓いから、祝詞奏上、神楽、代表者による玉串奉奠が終わると正式参拝が終わります。参拝後は清々しい気持ちになるのは間違いありません。

アナガホテル(ランチ)

アナガホテルにてお食事をお楽しみいただきます。
瀬戸内海の美しい景色をお愉しみください。

アナガホテル(ランチ)

※写真はイメージです。

◇メニュー◇
・真鯛のマリネと地野菜のサラダ
・淡路トマトの冷たいスープ
・魚料理 発酵レモンのソース
・淡路ビーフ ランプ肉のエギュイエット  
・苺 抹茶 マスカルポーネ


※メニューは季節や時期に応じて変動いたしますので、ご注意ください。

ツアーの予約はこちら

旅行行程

  • 1日目

    旅行日数
    日帰り
    観光地
    淡路島(兵庫県)
    お食事

    新神戸駅(8:15)→ 伊弉諾神宮(巫女舞を含む特別参拝) → ホテルアナガ(昼食) → うずの丘大鳴門記念館(お買い物・散策) → 淡路人形座(観劇・裏側体験) → 新神戸駅(17:30頃)

出発日・乗車ルート


7月29日
8月5日、19日
9月2日
10月7日、21日
11月11日、25日
■ 新神戸(8:15発/17:30着)
■ 〈新神戸まで新幹線でお越しの場合〉
下記時刻新幹線にて新神戸へアクセス可能です。
京都7:20発 → 新大阪7:34発→ 新神戸7:46 着

※帰着時間は予定時間であり、途中の交通状況により前後する場合がございます。予めご了承ください。

ツアーの予約はこちら

ツアー予約